2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズその5

クイズについて 正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)徳富蘇峰は民友社を設立して雑誌『日本』を発刊した。 (2)寺島宗則による関税自主権回復に向けた交渉は、イギリスやドイツの反対で無効となった。 (3)日清修好条規は日本に有利な不平等条約…

定期的に

中学生の時に好きだったコンテンツ(ラノベやらアニメやら動画やら)のことを思い出して調べてみると、まだときどき活動していたり、あるいはもう何年も前から更新が止まっていたり。ホームページなんかを見ると、それが賑わっていたころの名残を感じられたり…

クイズその4

クイズの概要 問題文 解説 クイズの概要 内容は日本史中心で形式は全て四択、難易度は共通テストレベルです。基本事項の確認や共通テスト対策を目的としています。 問題文 正しい文を次の(1)〜(4)のうちから一つ選べ。 (1)治安維持法は近衛文麿内閣のもとで…

『スピードマスター世界史問題集―世界史B 』

はじめに 評価 特徴 アマゾンレビューについて はじめに 『スピードマスター世界史問題集―世界史B』について書きます。世界史を受験で使う人向けの記事です。 評価 おすすめ度:☆☆☆☆☆(星5が最大) 難易度:基礎 特徴 教科書をある程度読んで理解を深めた人が知…

クイズその3

クイズの概要 問題 解説 感想 クイズの概要 内容は日本史中心で形式は全て四択、難易度は共通テストレベルです。基本事項の確認や共通テスト対策を目的としています。 問題 正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)地租改正によって物納が金納にな…

『大学の日本史』

はじめに 評価 特徴 入試対策になるか 最後に はじめに 山川から出版されている『大学の日本史』シリーズについて書きます。この本はある程度高校の日本史を勉強した人向けの本ですが、この記事の内容は日本史の知識がない人でも理解出来るようになっていま…

『速読英単語上級編』

はじめに 評価 対象 特徴 特に良い点 はじめに ここではZ会から出版されている『速読英単語上級編』について書きます。この記事は読者が受験生であると想定して書いています。 評価 おすすめ度:☆☆☆☆☆(星5が最大) 難易度:標準 対象 早慶や旧帝大を受ける人で…

クイズその2

クイズの概要 問題 解説 クイズの概要 内容は日本史中心で形式は全て四択、難易度は共通テストレベルです。基本事項の確認や共通テスト対策を目的としています。 問題 正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)西郷隆盛を中心とする留守政府は学生…

クイズその1

クイズの概要 問題 解答解説 クイズの概要 内容は日本史中心で形式は全て四択、難易度は共通テストレベルです。基本事項の確認や共通テスト対策を目的としています。 問題 正しいものを(1)〜(4)のうちから選びなさい。 (1)吉田茂内閣は資金を紡績業などの重…

ウニ

ウニについて書きたい。ワニではない。ウニとワニは似ているが、それは字面に限った話だ。その一方で、ウニとクリは見た目が似ている。全く別の、それはそれは遠い系統に位置しているにも関わらず、類似した形状と大きさを備えている。ちなみに、ウニには複…

クイズの概要

内容は日本史中心で形式は全て四択、難易度は共通テストレベルです。基本事項の確認や共通テスト対策を目的としています。 ※作問にそこまで多くの時間を割けないこともあり、出題ミスが発生している可能性があります。今のところは特に指摘もなく、正答率か…

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。