クイズその5

クイズについて

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい

(1)徳富蘇峰は民友社を設立して雑誌『日本』を発刊した。

(2)寺島宗則による関税自主権回復に向けた交渉は、イギリスやドイツの反対で無効となった。

(3)日清修好条規は日本に有利な不平等条約であった。

(4)太平洋戦争での敗戦を機に日本では太陽暦が採用された。

 

 

 

 

解説

(1)徳富蘇峰は民友社を設立して雑誌『国民之友』を発刊した。『日本』は陸羯南らによって発刊された。

(2)正文。寺島宗則アメリカとの関税自主権回復の交渉にほぼ成功したが、イギリスやドイツの反対で無効となった。

(3)日清修好条規は日本が結んだ最初の対等条約であったが、日本はこれに不満だった。

(4)太陽暦が採用されたのは明治時代(1872年)である。

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。