『速読英単語上級編』

 

 

はじめに

ここではZ会から出版されている『速読英単語上級編』について書きます。この記事は読者が受験生であると想定して書いています。

 

評価

おすすめ度:☆☆☆☆☆(星5が最大)

難易度:標準

 

対象

早慶旧帝大を受ける人で英語がそこまで得意ではない人がやると良いと思います。ただし、英語がとても苦手な人は『速読英単語必修編』からやった方が良いかもしれません。

 

特徴

48個の長文で構成されており、その文中に出てくる単語、またはそれに関連する単語が掲載されています。さらに、見出し語ごとの短文が収録された例文集も付属しています。英文を読む経験値を積みつつ単語も覚えようというコンセプトです。また、未知語の推測方法についても詳しく解説されています。

 

特に良い点

単語がそれなりに難しく、英文の数も多いので何周かすれば早慶レベルの英文でも読めるようになります。単語を覚える作業は単調になりがちなので私はあまり好きではないのですが、『速読英単語上級編』は英文の内容が興味深かったので飽きることなく単語を覚えることが出来ました。また、48という数は約数が多いので計画が立てやすいです(例えば、1日に6章読めばピッタリ8日で終わりますし3章読めばピッタリ16日で終わりますね)。

 

購入を検討されている方はこちら(アマゾンのリンクです)

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。