クイズその1

 

 

クイズの概要


内容は日本史中心で形式は全て四択、難易度は共通テストレベルです。基本事項の確認や共通テスト対策を目的としています。

問題

正しいものを(1)〜(4)のうちから選びなさい。

(1)吉田茂内閣は資金を紡績業などの重要産業に集中する傾斜生産方式を閣議決定した。

(2)1947年のゼネラルストライキ芦田均内閣の退陣を要求した。

(3)片山哲内閣は民主党や国民共同党との政策の調整に苦しんだ。

(4)1946年の金融緊急措置令は新円の引き出し制限を解除することで貨幣流通量の増大をはかるものだった。

 

 

 

 

 

 

解答解説 

(1)第1次吉田茂内閣は石炭・鉄鋼などの重要産業部門に資金や資材を集中させる傾斜生産方式を閣議決定した。

(2)ゼネラルストライキ吉田茂内閣打倒を目指し官公庁労働者を中心に計画されたがGHQの司令で中止された。

芦田均内閣は昭和電工事件で退陣した。

(3)これが正文。片山哲内閣は日本社会党民主党国民協同党との連立内閣であった。

(4)幣原喜重郎内閣は敗戦後のインフレーションに対応するため、金融緊急措置令で旧円の流通を禁止し、新円の引き出しを制限することで貨幣流通量を減らそうとした。

 

 

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。