クイズその3

 

クイズの概要

内容は日本史中心で形式は全て四択、難易度は共通テストレベルです。基本事項の確認や共通テスト対策を目的としています。

 

問題

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい

(1)地租改正によって物納が金納になり、農民の負担が軽減された。

(2)群馬県富岡製糸場が建設され、イギリスの先進技術が導入された。

(3)政府は学制を公布するなど教育を重視したが、女子の教育に対しては否定的だった。

(4)福沢諭吉らが明六社を組織して近代思想の普及につとめた。

 

解説

(1)地租改正は従来の年貢による収入を減らさない方針で進められたため、一揆が頻発した。

(2)フランスの技術が導入された。

(3)政府は男女に等しく学ばせる国民皆学教育をめざした。1872年には東京にはじめて女学校ができた。

(4)正文。明六社のメンバーには他に森有礼西周加藤弘之などがいる。

 

感想

‪このクイズ、難しすぎるとテスト対策にならないけどやさしすぎると勉強にならないので作問が難しい。100問は作りたいので、1問に何十分もかけれないという時間的制約もある。今はやや難しめの問題を出題しているつもりだが、幸いなことに正答率は高い。‬

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。