クイズその44

以下のグラフはイギリス, アメリカ,日本の重化学工業生産指数を比較したものである。A〜Cの中から、 日本を示すものを選べ。※グラフは概形です。

f:id:sanadamaru3939:20200501151401j:image

 

 

 

 

 

 

解説

Aが正解。世界恐慌で各国の重化学工業生産は落ち込んだが、重要産業統制法や金輸出再禁止後の輸出増加、さらには軍事費中心の財政膨張で活気づいた日本の重化学工業生産は、他国に先んじて1933年には恐慌以前の水準にまで回復した。

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。