2020-05-05から1日間の記事一覧

クイズその51

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)美濃部達吉が『中央公論』で提唱した民本主義は政党内閣の実現を目指すものであった。 (2)原敬は衆議院に議席をもつはじめての首相であったが、普選運動を主導した。 (3)日本はパリ講和会議で人種差別撤廃の条項を挿…

クイズその50

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい。 (1)第一次世界大戦中、世界情勢の混乱にともなって日本の輸出は縮小した。 (2)1930年代には電力消費量が増加し、猪苗代・東京間の長距離送電に成功するなど水力発電が発達した。 (3)1910年代には日米船鉄交換条約が成…

クイズその49

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)ドイツによるポーランド侵攻をきっかけに日本はドイツに宣戦布告し、青島を占領した。 (2)大隈重信は西原亀三を派遣して段祺瑞政権に対する借款をおこない、中国における日本の影響力の拡大を狙った。 (3)第一次世界…

クイズその48

大正時代の出来事として正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)美濃部達吉が黎明会を組織するなど、啓蒙運動が盛んにおこなわれた。 (2)労働運動は階級闘争主義から労資協調主義へと転換した。 (3)杉山元治郎らによって結成された日本農民組合は多くの小作…

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。