クイズその49

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい

(1)ドイツによるポーランド侵攻をきっかけに日本はドイツに宣戦布告し、青島を占領した。

(2)大隈重信は西原亀三を派遣して段祺瑞政権に対する借款をおこない、中国における日本の影響力の拡大を狙った。

(3)第一次世界大戦中に結ばれた石井・ランシング協定は九カ国条約締結にともない破棄された。

(4)第一次世界大戦終結後にロシア革命が発生したため、列国はシベリア出兵をおこなった。

解説

(1)第一次世界大戦が勃発すると日本はドイツに宣戦布告し、青島を占領した。ポーランド侵攻第二次世界大戦がはじまるきっかけとなった。

(2)西原借款は寺内正毅内閣のもとでおこなわれた。

(3)正文。cf.https://www.y-history.net/appendix/wh1502-034.html

(4)ロシア革命とシベリア出兵が第一次世界大戦中のできごと。大戦終了後に列国が撤兵していくなかで日本は駐兵を続けたため、避難された。
 

 

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。