クイズその38

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい

(1)熊本県の稲荷山古墳で出土した鉄剣は、漢字を使った日本語表記の最古の例のひとつとして知られる。

(2)奈良時代には勅撰漢詩集の懐風藻が作られたほか、淡海三船石上宅嗣文人として著名になった。

(3)最初の勅撰和歌集として古今和歌集紀貫之らによって編纂された。

(4)蜻蛉日記土佐日記更級日記はいずれも女性によってかな文字で書かれ、女性特有のこまやかな感情が込められている。

 

解説

(1)埼玉県には稲荷山古墳、熊本県には江田船山古墳がある。

(2)懐風藻は最古の漢詩集であるが勅撰ではない。

(3)正文。cf. https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/nojimagurasan/entry-12206875772.html

(4)土佐日記の著者の紀貫之は男性である。蜻蛉日記藤原道綱母更級日記菅原孝標女によって書かれた。

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。