クイズその8

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい

(1)老中阿部正弘孝明天皇の勅許を得ることのないまま、日米通商修好条約の調印を断行した。

(2)開国後の居留地における外国人と日本人の取引は銀貨を用いておこなわれた。

(3)ヨーロッパでナポレオン戦争が発生したことがきっかけとなり、開港後まもなくイギリスを抜いてアメリカとの取引が最も多くなった。

(4)日米和親条約で下田・長崎が開港され、鎖国体制は終焉を迎えた。

 

 

 

 

 

 

 

解説

(1)日米通商修好条約の調印は井伊直弼大老の時におこなわれた。阿部正弘安政の改革に取り組んだ。

(2)これが正文。

(3)アメリカの南北戦争をきっかけに、イギリスとの取引が1番多くなった。ナポレオン戦争は19世紀前半。

(4)日米和親条約で下田・函館が開港された。

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。