2020-04-17から1日間の記事一覧

クイズその20

明治後期の日本の出来事として正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)志賀潔がアドレナリンを発見した (2)朝永振一郎がノーベル賞を受賞した。 (3)高峰譲吉が赤痢菌を発見した。 (4)田中舘愛橘が地磁気の測定に貢献した。 解説 (1)志賀潔は赤痢菌…

クイズその19

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)幕末には横浜港が貿易の中心となり、生糸などが輸入された。 (2)幕府によって長崎に海軍伝習所がおかれた。 (3)ペリーの来航後に幕府は江戸に開成所を設置し、実技を中心とした軍事訓練を進めた。 (4)パー…

クイズその18

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)御成敗式目は分割相続を原則としたが、女性には財産相続権は認められていなかった。 (2)鎌倉時代後半には武家は分割相続から単独相続へ移行し、女性は夫への従属性を強めた。 (3)江戸時代には再び武家のあ…

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。