2020-04-23から1日間の記事一覧

クイズその41

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)1880年代に西洋文化の流入にともない個人主義的傾向が強まったことを受け、政府は戊辰詔書を発して国民道徳の強化をはかった。 (2)日清戦争後には国家主義が思想界の主流になり、高山樗牛らが日本主義を鼓吹した。 (3…

クイズその40

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)堺利彦らによって結成された日本社会党は治安維持法により結社禁止とされた。 (2)幸徳秋水は『万朝報』に参加し、社会民主党結成の際には中心的役割を果たした。 (3)明治時代には足尾銅山鉱毒事件や水俣病などの公害…

クイズその39

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)長州藩は森有礼らをイギリスへ留学させた。 (2)中江兆民は民約訳解でミルの思想を紹介した。 (3)中村正直は自由之理で功利主義を紹介した。 (4)明治政府は神仏分離令を出して各地の寺院を復興した。 解説 (…

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。