2020-04-19から1日間の記事一覧

クイズその30

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)完新世の後に寒冷な氷期と比較的温暖な間氷期を繰り返す氷河時代がはじまった。 (2)沖縄県の港川人は旧人段階の化石人骨として知られている。 (3)完新世になると打製石器のみを用いる旧石器時代から磨製石…

クイズその29

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)ロシア革命後に従来の関東庁にかわって関東都督府がおかれた。 (2)第4次日露協約はソ連の対日参戦にともない廃棄された。 (3)ポーツマス条約では日本が沿海州の漁業権を獲得することが決められた。 (4)孫文は辛亥革命…

クイズその28

日露戦争後のことに関する文として正しいものを選べ。 (1)公家出身の西園寺公望と立憲政友会総裁の桂太郎が交互に政権を担当した。 (2)韓国と第2次日韓協約を結び外交権を摂取した。 (3)満州の権益をめぐって日露関係が悪化する一方、日米が接近した。 (4)ポ…

クイズその27

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)日清戦争後、朝鮮では新日派政権が成立し、国号を大韓帝国とした。 (2)「滅満興漢」を唱えた義和団は北京の列国公使館を包囲した。 (3)伊藤博文らが日露協商論を主張した一方、山縣有朋らは日英同盟を推進した。 (4)バ…

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。