2020-04-18から1日間の記事一覧

クイズその26

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)井上馨の条約改正交渉の失敗を機に民撰議院設立建白書が提出された。 (2)政府は支出削減のため、華族令を定めて華族の範囲を狭めた。 (3)民法典論争を経てできた明治の新民法では家父長制が撤廃された。 (4…

クイズその25

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)大鏡は藤原道長をたたえたかな書き・編年体の歴史物語である。 (2)九条兼実の弟の慈円は愚管抄を著し、武家政権成立の必然性を説いた。 (3)北畠親房は神皇正統記を著し、北朝による皇位継承の正統性を示し…

クイズその24

正しいものを(1)〜(4)から選びなさい (1)ハーグ密使事件を機に日本は第3次日韓協約を結び韓国の外交権を獲得した。 (2)日本は漢城を京城と改め、朝鮮総督府を設置し、寺内正毅を初代総督に任命した。 (3)日本が韓国併合を強行したことに反発した安重根は伊藤…

クイズその23

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)薩摩・長州の両藩は徴兵令を発した。 (2)幕府は高野長英らを重用して国防を強化した。 (3)樺太の防衛のため、屯田兵が設置された。 (4)佐賀藩は反射炉を築造するなどして近代化を進めた。 解説 (1)徴兵令を…

クイズその22

正しいものを次の(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)明治政府は浦上のキリシタンを流罪とした。 (2)五箇条の御誓文でキリスト教の信仰が禁止された。 (3)大日本帝国憲法の発布と同時にキリスト教禁止の高札は撤廃された。 (4)キリスト教徒の島地黙雷が神道国…

クイズその21

正しいものを(1)〜(4)のうちから選びなさい (1)岩崎弥太郎が創設した三菱商会は海運業を中心に事業を展開し、政商として海運業を独占した。 (2)1969年に日本で最初の電信線が長崎・横浜間に架設された。 (3)明治政府は横須賀造船所や富岡製糸場を設立して殖…

©️2020 Giant sea urchin. このサイトには正確な内容を記述するよう心がけていますが、このサイトの内容を利用したことによって発生するいかなる損害や不都合に対して責任を負いません。